2022-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS に XAMPP をインストールしてみた

結論をいうと、現在(2023年) においては、XAMPP を使うのではなく、「MAMP」を使うのがベター(主流) だそう なので、以下の作業はしないでMAMPを使おう! **************** 【XAMPP とは?】 XAMPPは、Apach(Webサーバー)やPHP, MariaDB 等…

動的ページとは?HTTPとは?

動的ページとは、クライアントが入力した内容に沿って、サーバーが送るデータを変更して表示されるページ。 例えば、クライアントが、「今日の天気は?」と入力して実行すると、サーバーが「今日の天気」に該当するデータをクライアントに返す(レスポンスす…

【NFT 購入手順】チムニータウンDAO、心臓NFT を購入するまでの手順で「詰まった所」集

ざっくり、手順はまあ、公式にあるけど。。。 以下のところで詰まりました。 仮想通貨口座を開設 ETH(イーサリアム)の購入 ETHを仮想通貨口座に送金 心臓NFTを購入 作業開始の前に、以下のスマホアプリを先にインストールすると作業が楽になりますよ。 Dis…

【AWS SAA】Cloud Techの問題集だけだと合格できない 体験談

先日、AWS SAA 試験を受験しましたが、不合格でした。Cloud Techの問題集だけで挑みましたが、 範囲を網羅していないのを体験しました。 知らない単語しか選択肢に並べられていない問題がまあまああり、問いてて「こりゃ合格できないな〜」と実感しかつ、実…