Heroku:MacBook Pro M2チップで、Heroku デプロイ Error になった話と解決した方法

やろうとしたこと

$ heroku openを実行して、サンプルサイトを開いたが、Hello World!ではなく「エラー」がでた。

$ heroku logs --tailを打ってみな!と表示されたので、打ってみたら以下のエラーが出た。

エラー内容

app[web.1]: Error: Exec format error
heroku[web.1]: Process exited with status 126
heroku[web.1]: State changed from starting to crashed
heroku[router]: at=error code=H10 desc="App crashed"...

色々と調べたら、私が使っている Macbook pro M2チップが原因でした。

参考サイトにお世話になりました。

参考サイト1、を真似ればOKでした。app = $ heroku create で出てきた app名 にすること。

以下、私が実行したコマンド。

解決方法

$ docker buildx build . --platform linux/amd64 -t "app"

$ docker tag "app" registry.heroku.com/"app"/web

$ docker push registry.heroku.com/"app"/web

$ heroku container:release web -a "app"

つまり、Herokuの公式チュートリアル デプロイは、以下の順番でやったことになります。

$ heroku login
$ heroku container:login
$ git clone https://github.com/heroku/alpinehelloworld.git

$ cd alpinehelloworld
$ heroku create
$ heroku container:push web

$ docker buildx build . --platform linux/amd64 -t "app"

$ docker tag "app" registry.heroku.com/"app"/web

$ docker push registry.heroku.com/"app"/web

$ heroku container:release web -a "app"

#################

参考サイト

p.s. 私が使用しているPC