ホームホワイトニング体験記1~5日目

ホームホワイトニングを始めました。

しばらくは、ホームホワイトニングの辛さを書き残していきます!

 

家で、寝ている間に薬剤(ジェル)を塗ったマウスピースをはめてホワイトニングすることです。

 

私の場合は、寝ている間。他の歯医者さんによっては、2h/dもあるそう。

2週間やれば、白さが「1年もつ」そう。平均で。個人差あるからあれだけど。

 

#定義

「歯茎の気になる度合い」とは、歯の矯正をしたことがある人は分かると思うけど、あれ!矯正装置付けられると、しばらく歯茎に違和感感じるじゃないですか?!それですよ!まあまあ、痛みを感じるやつ!

 

「飲み物のしみる度合い」とは、飲み物を飲むとしみる、あの感覚!あれがまあ、キツイ。水分補給のたんびに痛みを感じるんだよ!辛いぜ!

 

#ホワイトニング1日目

歯茎の気になる度合い:★★★★★

飲み物のしみる度合い:★★★★★

 

午前中の集中力は確実に30%は落ちる。午後に少し和らいで、夜にはなくなった。

 

#ホワイトニング2日目

歯茎の気になる度合い:★★★★★

飲み物のしみる度合い:★★★★★

 

初日以上に、長く痛みなどが続いた。

 

#ホワイトニング3日目

歯茎の気になる度合い:★★★☆☆

飲み物のしみる度合い:★★★☆☆

 

不思議なことに、午前中は、そこまで痛みや、しみる具合は、かなりおさまったが、午後に復活した。なぞ。

 

#ホワイトニング4日目

歯茎の気になる度合い:★★★☆☆

飲み物のしみる度合い:★★★☆☆

歯軋りの不快度:   ★★★★★

 

この日から痛みというよりかは、歯軋りに変わった?みなさんも体験したことある、金属と金属が重なる時の「キー」ってやつ。あるいは、黒板を爪で「ギー」ってすると出るあれ!

あれを聞くと「うわー(表現不可)」ってなるじゃん?!あれが、ずっとしてた、午前中。

 

午後は、ほぼなくなってた。まあ、人と会ってたというのもあるだろうけど。

 

#ホワイトニング5日目

歯茎の気になる度合い:★★★☆☆

飲み物のしみる度合い:★★★☆☆

歯軋りの不快度:   ★★★★★

 

痛み、しみ具合は、少し減った。しかし、昨日から始まった、歯軋り?がやばい。少しのことで、「キー」ってなる。だいぶ不快。

夜には、歯軋りの不快度は、半減した。

想像しちゃだめだ!

 

と今のところこんな感じです!

 

P.S.

上は、わりと5日目で白くなってるなーってなるけど。したは、着色が取れづらい(ないし、着色しやすい)から、まだかな。

歯磨きしてた時よりは、白いのに近づいてるのは分かるけど、上と比べるとかなり、はっきり差が出る。

下のマウスピースは、しっかりとジェルを塗る戦略に二日目からしてます。

ぶっちゃけ、普段からしっかり歯磨きしている人からすると、上は、5日やりゃ、だいぶ白くなるから、下のホワイトニングに力を入れるといいのではないのかな〜。

僕はそうする。