Mac M2:MySQL クライアントツールである、Workbench は、どちらをダウンロードすべき?答え:arm

SQLの学習目的で、DBを触りたいので、クライアントツールをダウンロードしようと思いましたが、どれをダウンロードすべきか悩んでいました。

調べると、MySQL Workbenchがでてきて「あ!これ使ったことあるわ!」と思いダウンロードしようとページに飛びましたが、「え?!どっち??」ってなりました。。。

私は、Macbook Pro 13 を使用していて、M2チップです。 でもどっちかわからず、色々と調べていると、

$ uname -mコマンドが出てきました。

こちらのコマンドをターミナルで打てば、自分のPCが、下の2つのうちどちらかがわかります。

ただし、Rosseta というのを使って、開発や学習をしたことがある人ですと、M2チップでも「x86」が出力されます。

~ % uname -m
x86_64

Rossetta未使用だと以下になります。 もともとM2チップは、armなので、default では以下になります。

~ % uname -m
arm64

以上より、画像でいうところの上の 「ARM, 64-bit」をダウンロードするといいと思います。

mysql workbench

参考サイト:x86_64 か arm64 かをコマンド1つで確認する方法